ロッキーと川散歩 カワウはウグイが好物
九月に入っても、雨前線の影響で、クリアーな秋空が広がらない。しかし、ロッキーとの川下り、泳ぎは休まない。雨が降っても毎日でかけています。まあ、川散歩だね。ロッキーも歩く散歩より喜ぶ。
昨夜の雨でやや増水した犀川で、今日もロッキーと川下り、いつもより流れが速く、700~1000mは、あっという間に下るが。それでもひと泳ぎすると気持ちさっぱり。これを見ていた散歩のおじさんが、ビックリ。少し立ち話。この辺で釣り人をたびたび見かけるが、目当てはウグイだという。この辺の人たちは、赤魚(あかうお)と呼ぶらしい。よく見かけるカワウたちが狙う魚だという。そうかー、よく浅瀬でねらってカワウよく見かける。そこから、この鳥をカワウと呼ぶようになったという。なかなか博識のおじさんだった。
ここに紹介の絵本は、家探しの名人「ちゃまる」という野良猫が主人公の楽しい物語、そうだね森の動物たちにとっても、住む家は、出来るだけ心がやすらぐところがいいよね。図書館などで一読を。
おしまい。
« 終戦記念日に「なんだかたのしそう」の絵本 | トップページ | 雪の日のお話 »
「幼稚園」カテゴリの記事
- ゆうやけにとけていん (2024.07.16)
- からす (2024.05.20)
- 今年も雨量が少なく、川は中州ばかり目立つ(2024.03.09)
- 雪の中に咲くローバイの花(2024.02.09)
- 高齢でコロナになると(2023.12.11)
コメント